 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

お知らせ 

news.jpg

どうもこんにちは武藤です。一つお知らせさせてください。


このたび、野毛zooで毎月行われるイケナイ音遊び「四畳半セッション」のホストから一旦離れることとなりました。

公私共に色々いっぱいいっぱいになってしまい、時間と体力が追い付かなくなってきてしまいました。

あの毎瞬間が勝負の、恍惚の空間から遠ざかるのはとても残念ですが、自分の音楽活動、家庭、仕事の在り方の変遷に伴って、その内容も精査しなくてはなりません。
今、最も注力すべきもの、今、最も大切にすべきものに、俺の限られた小宇宙(と書いてコスモ)を全投入する。

一連の活動に何らかの答えが出るまで、四畳半の愉しみは一旦「おあずけ」にすることにしました。

というと何だかカッコいいですが、実際のところは言い出しっぺがいきなり戦線離脱する無責任でしかなく。。俺こういうの多いよね。なんだかなあ。ごめん。

四畳半のこれからですが、私を除くメンバーで話し合いをしながら決めていくことになります。


…zooという、型破りなマスター夫妻のもと、型破りな人たちが集う型破りな場所で、約3年間、延べ37回にわたり「イケナイ音遊び」をしてきました。

始まりは2011年のハロウィン。「野毛ハロウィンに呼ばれなかった店」から放つ、怒りのゲリラライブが四畳半の原型だった。
振り向けバカヤロウ!ここが新しい野毛の中心だ!第三新東京市だ!

というパンキッシュな情熱。

「何なんだここは!?」と言わせたかった。


2011年。記念すべき第一回は、酔っ払いのガイジンたちに占領されるという最高の幕開け。

↓↓↓↓


2014年。回数を重ねること30回めの一幕。通りすがりのお客さんからのリクエストに応えて。

曲目を決めないのはもとより、お客さんからのリクエストを中心にイベントを組み立てるというのは、ひとつの試みだった。
そしてその試みをするのに十分な腕とハートのある仲間たち。U子ちゃん、オギサン、峰、モーリス、ユウマ、ケンツ。
いつも遊びに来てくれるお客さんたち。

時としてシマリのない演奏になることもありましたが、リクエストをくださったお客さんの楽しそうな顔があれば、すべてモウマンタイ!でした。

お客さんとの一期一会の中から生まれるグルーヴ。その中に身をおいたら、もう無敵の気持ちよさなのね。

いつもありがとう。本当にありがとう。


これからもよろしくお願いします。私を、四畳半を、zooを。

や、あのメンバーは大丈夫だった。全然大丈夫だわ。zooも最初から全然大丈夫だわ。俺がどうこうお願いしようなんて失礼だよね。

要するに、俺だよね!?「俺」が一番なんとかしなきゃいけない物件だよね!?

ホント俺、よろしくお願いしますッスよー。もうすぐ40だもんなあ。。こんな惑ってる不惑ってないわー。

すいません話がズレました。

粛々と、日々の生活の中から時間とエネルギーを拠出して、今やることをやっていきます。


以上、現場より報告でした!

2015/06/04 Thu. 23:53 [edit]

Category: 音楽萌え

TB: 0  /  CM: 1

top △

ライブ情報〔8、9月〕 

大っ変にご無沙汰しておりまして恐縮ですが、おかげさまで生きております。
引越しやメールアドレスの変更、衣替えなど、自分史を語る上で欠かすことの出来ないライフイベントが目白押しまして、ご連絡が滞ってしまったことをお許しください。お手数ですが登録の方、よろしくお願いします。ブロックしないでね。
ライブ活動の方は変わらずやってますので、どうぞのぞいて見てください!

ライブ情報〔8、9月〕

Nostarama
豊田健二(key)ノリエ(vo)藤井マサユキ(ds)武藤コウスケ(tp)
…「2012」「回転」に続く、3rdアルバム、完成間近です!現在レコーディングも大詰めを迎え、あとは価格をいくらにするかですね。キロ単価で売ってみようかしらん。
そして10月、サンフランシスコに行きます!観光じゃないですよ、ライブしに行きます
詳細は追ってご連絡しますね。

>8/27(wed)@Blue Heat(四谷三丁目)
start 20:00 charge \2000
⇒毎回、仕事終わりに飛んでいくため、スーツに着替える暇なくエプロン姿で出たりしてます。毎回、自由にやらさせてもらって感謝してます。。

>8/29(fri)@Sam's Bar(日之出町)with服部龍生
start 20:00 Charge \1500
⇒唯一無二の音世界を持つ天才ベーシスト、服部龍生さん。久しぶりに対バンできて嬉しいです!!

>9/20(sat)@土里囲夢(川崎)~Rock of Dream Vol.3~
with 橋本勇介、Trinote
start 19:00 charge \1500(w/1drink)
⇒「たった一人でバンドサウンドを出す」シンガーソングライター、橋本勇介。公私ともども仲のいい私たちですが、今回はじめて、音楽的なコラボをします。今から楽しみです!

>9/21(sun)@Bar El Puente(西横浜)~ソウルな意図~with 京浜パラダイス
start 19:00 charge 未定
⇒GWに吉田町の路上ライブでもご一緒したブルースバンド、京浜パラダイスと!もう今から汗臭いです。

>9/26(fri)@Golden Cup(本牧)
start 20:00 charge \1000
⇒横浜の歴史を語る上で外せない街、本牧。その本牧を語る上でGolden Cupは無くてはならない場所。かつての「ハマの不良のたまり場」で、彼らの遺した匂いや残響を少しでも感じられるといいな。。

~四畳半セッション~
永塚健登(ba)荻原徳久(gt) 毛利允紀(kb)峰聡明(ds) 武藤コウスケ(tp) 金丸悠子(vo)
…このたび、ベーシストのケンツこと永塚健登君が音楽事務所と契約を結び、本格的なプロミュージシャンとしての歩みを始めました!「事務所通して」のセリフをを冗談抜きで使う男に。がんばれケンツ!

>8/30(sat.)@Dining Bar ZOO(野毛)
start 20:00頃 charge \0
⇒美味しいビールを飲みたいなら、この店は外せません。血の気の多いマスターと喧嘩したいときも、やはりこの店は外せません。一石二鳥!

…ここまで読んでくれてありがとうございます。ご都合のよい日があったら、是非お待ちしております!

2014/08/24 Sun. 07:34 [edit]

Category: 音楽萌え

TB: 0  /  CM: 0

top △

ライブ情報(3.4月) 

2月は雪がハンパなかったですね。。皆様におかれましても大変な思いをされたかとお察しします。
昼間トラックを転がしている(この表現してみたかった)身上、おかげ様でチェーンの着脱に関してはいつでもどこでも出来るようになりました。チェーン着けて欲しい時は言ってください。
ライブも絶好調で盛り上がっております!

ライブ情報〔3、4月〕

~四畳半セッション~
永塚健登(ba)荻原徳久(gt) 毛利允紀(kb)峰聡明(ds) 武藤コウスケ(tp) 金丸悠子(vo)
…先週、はじめて四畳半以上の広さのレストランで演奏させてもらえました!人のご縁を感じる、素晴らしいパーティでした。そして再び、いつもの2Fに戻ります(笑)

>3/1(sat.)@Dining Bar ZOO(野毛)
start 20:00頃 charge \0
⇒本日、西方の国より「やんごとなきお人」が羊羹を大量に持ってお越しになります。加えて、(音楽的)変態ピアニスト(美人)がコスプレをして現れます。色んな意味でとても見逃せない一夜になるでしょう。

Nostarama
豊田健二(key)ノリエ(vo)藤井マサユキ(ds)武藤コウスケ(tp)
…新曲「ion」完成しました!言葉では表現できませんが、この上なく「ノスタラマ」な曲です。聴きに来て来て!

>3/7(fri.)@Bar El Puente(西横浜)~A.I.presents sonic invader vol.2
start 19:00 charge \1500(adv) \2000(door)
⇒超人的ヒューマンビートボクサーのA.I君。彼の企画第二弾に出演させていただきます。ダンス、ラップ、アカペラそしてDJ…全部盛りです!

>3/8(sat.)@港南台地区センター(港南台)~家族のためのコンサート
start 15:00 charge \0
⇒出た!年に一度、うちのノリエ姐さんが「うたのお姐さん」になる昼下がりです。「忍たま乱太郎」から「獣電戦隊キョウリュウジャー」、荒井由美まで、みんなで楽しめる歌を用意しました。お子さん連れて、気軽にいらしてくださいね。もちろん、大っきいお友達も大歓迎!

>4/5(sat.)@Dining & Bar bond(関内)~柏倉繁バースデーパーティ
(詳細未定)
⇒西田ひかるが30歳を機に誕生日パーティを開かなくなった今、その遺志を我が自慢の後輩、柏倉君が継いだ!ポストひかるは彼に決まった!

>4/25(fri.)@Sam's Bar(野毛)
start 20:30 charge \1500
⇒2ヶ月に1度のお楽しみ。特に最近、盛り上がり過ぎて収拾が付かなくなることが多くなっている気がします。でも自重しない!

~客演~

Shiv-Quartet
渋谷健一(ds) 圭君(pf) 横山君(ba) 武藤コウスケ(tp)
…今もノスタラマのサポートをしてもらっている渋谷さん。彼のリーダーバンドに参加させてもらっています。熱いぜ!

>3/8(sat.)@日高屋の2Fに出来たカフェ(町田市原町田4-4-15)
start 19:00 charge \?
⇒この日オープンを迎えるカフェ(名前未定)にて、お祝いのライブをさせていただきます。

>3/30(sun.)@金沢文庫のお店(金沢文庫)
(詳細未定)
⇒やる、ということは決まっています。やりますよ!

…ここまで読んでくれてありがとうございます。ご都合のよい日があったら、是非お待ちしております!

~~~~~
武藤 コウスケ(tp)

2014/03/01 Sat. 14:44 [edit]

Category: 音楽萌え

TB: 0  /  CM: 0

top △

ライブ情報〔1、2月〕 

Nostarama

豊田健二(key)ノリエ(vo)藤井マサユキ(ds)武藤コウスケ(tp)
…ライブばっかりで広報活動に疎いノスタラマ。ようやく今、ホームページを立ち上げる準備を進めております。出来上がりましたらお知らせしますので、是非遊びに来てください!

>1/19(sun.)@Club Sensation(日の出町)
with/colorvariation, DJ TSU
start 19:30 charge (adv.)\2500 (door)\3000(+1drink\500)
⇒前回のクラセン満員御礼!対バン共々最高に楽しい夜となりました。今回はcolorvariation、そしてDJ TSUと!をそうそうたる布陣で再びぶちかまさせていただきます!

>1/26(sun.)@Sam's Bar(野毛)~Sam's Bar 6th Anniversary Live Party Part4
start 19:00 charge \1000
⇒ノスタラマが最初に出させてもらったのが2周年記念パーティでした。それからもう4年も経ってしまったんですね…。お世話になります!

>2/5(wed.)@Blue Heat(四谷三丁目)
start 20:00 charge \2000
⇒東京でのライブの頻度も上がってまいりました。「東京」と一括りにするあたりがまたお登り感丸出しですね。平日、仕事終わりに是非!私も仕事終えてから駆けつけます。

>2/28(fri.)@Sam's Bar(野毛)
start 20:30 charge \1500
⇒2ヶ月に1度のお楽しみ。防音のため、露出していた天井を埋めたサムズ。爆音でも大丈夫に?なりました。ツマミ12時から3時にひねっちゃいましょう!

…そして3月8日(土)15時、港南台地区センターにて3回目となる「家族のためのコンサート」を開催することになりました!お子様、親御さんを連れて是非遊びに来てください!うちの家族も遊びに来ます。詳しくは追ってご連絡しますね。

~四畳半セッション~
永塚健登(ba)毛利允紀(kb)峰聡明(ds) 武藤コウスケ(tp) 金丸悠子(vo)
…来月、初めて四畳半セッションがzooを飛び出します!しかもウェディングパーティ!四十畳半でございます(笑)
というわけで今回は、zooをパーティ会場と想定しまして、新婚さん同席のもと、入場から余興、退場までの一連を一般公開のリハーサルにしてしまいます。そして皆様にはそのまま招待客の役を。。ハッピーな雰囲気満ち溢れる一時をご一緒しましょう!
「そういえば結婚式挙げ忘れてた」「そろそろ2回目かしら?」というアナタ、必見ですよ!四畳半ブライダルプランはいかがですか?『二人のワガママ、全て叶えます』

>1/25(sat.)@Dining Bar ZOO(野毛)
start 20:00頃 charge \0
⇒この日のzooは素敵なお相手探し、出会いの場となります。結婚前提でドンビーシャイ!

~客演~

・Portal Jazz Quintet
>2/8(sat.)@モナの丘(相模原)
start 18:40(2stage) charge 投げ銭
⇒「おおのジャズクルージング」を通してでお知り合いになったサックスの末廣玲子さん率いるクインテットに参加させてもらいます。パキスタン人のシェフの作る料理が美味しいとのことです。初体験でワクワクします!

・金丸悠子 and the sexy around 40's
金丸悠子(vo) 荻原徳久(gt) 峰聡明(ds) 武藤コウスケ(flh)
>2/15(sat.)@Bar YaYa(恵比寿)
start 19:30 charge \2200(w/金丸お勧めお菓子)
⇒我が永遠のビジネスパートナー、金丸悠子さんの歌の夕べに、オジサンの階段を昇り始めた3人が色を添えます。テーマは「脱皮」。ライブ後には皆さんきっと生まれ変わってますよ!そして足元には累々と転がる脱け殻…。ホラーです。


…ここまで読んでくれてありがとうございます。ご都合のよい日があったら、是非お待ちしております!

~~~~~
武藤 コウスケ(tp)

2014/01/24 Fri. 02:00 [edit]

Category: 音楽萌え

TB: 0  /  CM: 0

top △

第18回四畳半セッション、初志貫徹で大玉砕 

ぶっひー

毎月末、野毛のDining Bar ZOOで行われている音遊び、四畳半セッションでございます。

先月は「しりとりナイト」と称して、やる曲を全部しりとりでつなぐ、という無謀な縛りを設けたのですが、驚くことに3時間強、全曲しりとりでつなぐことに成功しました。始めてテーマに沿ってイベントをやりきったのでした。やれば出来る子たちなんです。

加えて、今回はいつもに増して飛び入りのお客さんのレベルが素晴らしく高く、メンバー共々お腹一杯の贅沢な夜でした。




…思えば毎回、何かしらのテーマを設けてセッションをおっ始めるのですが、一度として最後までテーマ通りにいったことはありません。

どんなテーマだったか見返してみると…

第1回:まだ「四畳半」の名前もない状態(外人に乗っ取られた回)
第2回:まだテーマ無し
第3回:ちぐさ復活記念~昔からjazz好きでした
第4回:みかん食べ放題~ネーブル1個混ざってます
第?回:祝・野毛大道芸開催~芸はストリートで磨け
第5回:ファンクナイト~汗臭い?お前もな!
第6回:気持ちナイト~「気持ちだろ?」は魔法のコトバ
第7回:お悩み相談ナイト~一人で悩んじゃノンノンノン
第8回:歌謡曲ナイト~エコー3割り増し
第9回:1周年企画~ベストヒット四畳半
第10回:やり残しゼロ宣言~今年の汚れ、今年のうちに
第11回:いつかはぜるナイト~何かやります、きっと
第12回:キャパの限界に挑戦~とりあえず2階へどうぞ
第13回:春本番~もっとワガママに自分流
第14回:リクエスト強化月間
第15回:シネマ音楽特集
第16回:夏の大失敗特集
第17回:大人の落ち着きナイト
第1?回:ハロウィン大爆発
第18回:しりとりナイト



「テーマ意味ねえじゃん」という声も聞こえてきそうですが、主催者としては一応、お客さんと一緒に楽しみたい、という気持ちが抑えきれなくて「みかん食べ放題」なんて回を作っちゃったりします。メンバーもテーマを知らないときもあるし。そりゃそうか俺が勝手に作ってるだけだもんなー。

あと、改めて回数を勘定してみたら、実は通算で20回やっちゃってました。今回、18回と思っていたのは実は20回記念だったというわけです。図らずもずさんな管理体制が露呈してしまいました。

お天気カメラからの映像も、撮るだけ撮って編集のほうが丸1年分たまっています。正月休みに消化、出来ないだろうな・・・。
ま、いつかダイジェストにします。すんげぇ面白いから。

このイベント、お客さんが最高にイカしてるし、場所はいいビールは旨い、もちろんバンドは超・最高にイカしています。

これからもやりますので、皆さん是非、遊びに来てください。

次回は12/30(月)、テーマ?まだ何も決めてねーよ!

2013/12/22 Sun. 11:36 [edit]

Category: 音楽萌え

Thread:音楽  Janre:音楽

TB: 0  /  CM: 0

top △


