 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

石井ですけど 

無題
一時期、病院の受付のバイトをしていたことがあるんだけど、そこで一緒に働いていた石井さんという人は「電話の相手を必ず怒らせる」という、とびっきりの才能があった。

面と向かって話している分には普通のいい人なんだけど、ひとたび受話器を取ると、何故かすんげぇ低い、不機嫌な声になる。
横で聞いてるこっちが心配になるくらいの、いきなりのケンカ腰。

確かビジネスマナー講座かなんかで、人の第一印象は見た目が7割で、その7割を使えない電話では声のトーンが大切!なんてことを、エドはるみみたいな人から聞いた気がするけど、石井さんはその講座を知ってか知らずか、見 事 に その真逆をやってのけるんだ。

そんな中、職場の人たちは、一つの大きな「目印」になるキーワードを発見した。それが「石井ですけど」。

その直前には相手からの「アンタ名前なんていうの!!!」っていう怒りの一言があることは容易に想像できる。
これが出ると、挑発完了のサイン。勝負あった!ということですね。

俺たち外野は、石井さんが電話に出ると、いつこのキーワードが飛び出すかを、ドキドキしながら心待ちに(笑)していた。

ある日のこと、

「はい○○病院です」    「はい」    「はい」     「イシイですけど」


…素晴らしい早さだった。「この人の早撃ちには誰も勝てない」と確信した。

今は何してんだろうなあ。活かせてるかなあ、あの才能。

2011/08/02 Tue. 01:36 [edit]

Category: 雑文

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント:

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック:

トラックバック URL
→http://koskevich.blog.fc2.com/tb.php/33-927a3d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


