 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

オタク録音 

P1000006.jpg

宅録には前から興味があったんです。
友達の多くは自宅で、自分の好きな、自分だけの音楽をチマチマ作ってる。
そのチマチマ感にすごく憧れてたんだ。
「オタク録音」というのは友人の恭ちゃんの言葉で、要するにマスターベーションなんだな。自己満足の音楽。
他者を介さないで、純粋に自分のイマジネーションだけで、自分の思い通りのことだけをする。
だから、出来てくる音楽はある意味、(バンドにおける)有機的な化学反応のようなものが起こらず、自意識の純粋培養のような、いびつで他者に伝わりづらい、平たく言うとツマラナイ音楽に終わる恐れをはらんでいる。
それとセット販売されている捨て台詞「分かる奴だけ分かってもらえばいいさ」。


でも、その過程、経たいじゃない?試してみなきゃ分かんないよ、俺自身が。


宅録するにはそれなりの設備投資が必要なんだろうなーと思っていた。オーディオインターフェイスとか、プロツールズとかエイブルトンライブとか、ソフトキーボードとか・・・。ああ、先立つものがない。先立つ不孝をお許しください。

そういえば10年以上前に良ちゃん(今は良きパパです)が不正に入手したacidというソフトは持ってる。彼の作ったハトヤのremixがあまりにカッコ良くて、てっきりリミックス用のソフトだと思い込んでたけど、コレ、れっきとしたDTMソフトなんだった。

あとは、ソフトキーボードとオーディオインターフェイス…

なんて考えてたら、こないだ買ったエフェクターにUSB端子が付いてて、どうやらPCとつないで録音が出来ることが判明!

DSCF4398s.jpg
踏んづけてばっかで、大切な穴があることに気がつかなかったよ。ごめんね。

あとは、普通のキーボードとサイレンとブラス(電気ラッパね)をエフェクターに直つなぎして、、

宅録できんじゃん!!

よし!まずはマイスペ開設して、そうそう、アー写アー写!

PIC_0183-2.jpg
我が機材(ギア)と。プーマのジャージがいかにも世捨て人っぽくて。

あとは、曲作るだけだぜ!美学カモン!

…Aメロまでたどり着けない。

2012/01/05 Thu. 02:45 [edit]

Category: 音楽萌え

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント:

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック:

トラックバック URL
→http://koskevich.blog.fc2.com/tb.php/84-b32bd5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


