 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

成り行き 

SH3I04370001.jpg

先週の土曜日は、ノスタラマ初のファミリーコンサートがありました。


うちの息子がお世話になっている、子育て支援のサークルの方々との世間話から始まって、あれよあれよという間にこんな大きなイベントになってしまいました。

ここの所ずっと感じているのが、「自分一人の非力さ」です。
全然ネガティブな意味じゃないよ。むしろ、気持ちが軽くなってる気がする。

同時に「意志の力」ってものに眉唾になってきている。実は、そんな強靭なタフネスは必要ないんじゃないか、って。

もし、「意志の力」って言葉が使われるとしたら、それは「うきうきする未来を想像し続ける」とかそういう方向のもので、辛いのを堪えて何かをする、というものではないはず。

たとえばアスリートが血の出るようなトレーニングを続けるのは、その先に「うきうきするもの」「ワクワクするもの」があるからでしょ?
研究者が眠たいの堪えて勉強するのは、知りたくてしょうがないからでしょ?その先に「うきうきする自分」が見えるからでしょ?

ウキウキの無い厳しさを自分に課したところで、パフォーマンス悪くなる&後味悪くなる、故にその厳しさは無意味、という暫定決議がなされました。

書いてる内容が支離滅裂だって?だから成り行きだよ!

2012/03/05 Mon. 11:47 [edit]

Category: 真面目な俺萌え

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント:

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック:

トラックバック URL
→http://koskevich.blog.fc2.com/tb.php/98-26b82a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


